散歩中に聞きたい英語Podcast|心理学・自己啓発・ビジネス・ライフハック etc.

お散歩・ウォーキング中って、Podcastを聞くのにちょうどいい時間ですよね。

何も聞かずにただ歩くのは味気ないですが、ためになる・おもしろいPodcastを聴きながらだとウォーキング自体も楽しく感じられます。

日常生活の中で英語の音声を「ただ聞くだけの時間」を取り入れるのは心理的にハードルが高いです。でも、散歩中だったら「ただ聞く」だけではないから何となくお得な気分にもなりますよ。

今回は、私がよく聞く30~60分程度の長めのPodcast番組(英語)をご紹介します。

Podcast には5~10分程度の短いものもありますが、これだと散歩中に聞くには短すぎますからね。

ジャンルは完全に私の趣味なので恐縮ですが、雑学系・心理学系・ライフハック系が好きな方はぜひ聴いてみてください。

INDEX

散歩中に聞きたい30~60分の英語Podcast番組

ジャンル分けは私の主観で適当ですが、以下の計10番組ご紹介します。

  • 自己啓発系
    • The Happiness Lab with Dr. Laurie Santos
    • How to Be a Better Human
  • 心理学系
    • Speaking of Psychology
    • The Psychology Podcast
  • ビジネス系
    • A Productive Conversation
    • How I Built This with Guy Raz
  • 雑学・ライフハック系
    • Something You Should Know
    • Hidden Brain
    • TED Radio Hour
    • Life Kit

心理学系や雑学系の話は単純に学びがあって面白いですし、自己啓発・ライフハック系のものはお散歩中などにボーっと聞くのに最適ですよ(笑)。

Podcastの音声に集中し過ぎるあまり、聴覚による危険察知が出来なくなると大変危険です。マシンではなく屋外でウォーキング・お散歩される方は、ボリュームにくれぐれもお気を付けください。

自己啓発系Podcast

私は自己啓発系の本は好きではないので読まないのですが、話として聞くのは好きです(笑)。

本気で向上したいというガチな上昇志向の方向けではなく、気分を軽くしてもらいたい時に聞きたい「軽いもの」を欲している方向けです。

The Happiness Lab with Dr. Laurie Santos

The Happiness Lab with Dr. Laurie Santos は心理学の教授のPodcastなので正確には心理学のPodcastですが、「生き方」「幸せ」がテーマなので自己啓発に分類しています。

“Happiness” って永遠のテーマじゃないですかね?(大学でも「幸福論」など哲学の授業を取っていたのを思い出しました。笑)

このPodcastの内容は「幸福の定義」などの哲学的なものではなく、日々の生活で感じる不安や疑問など、もっとカジュアルで具体的なトピックがテーマです。どのエピソードも興味深く、何を聞こうかいつも迷ってしまいます。

タイトルを眺めるだけでも面白そうなのが分かると思いますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
INDEX