感謝を表す英語|thank, grateful, appreciate, etc.

「ありがとう」は thank you で表現しますが、感謝を表すほかの表現はご存じですか?

基本的には thank が使えれば不自由ないと思います。でも、メールや手紙などで thank が続いて「なんだか幼稚だな」と思う時があるかもしれません。そこで今回は、感謝を表す表現を集めてみました。

たくさんの表現を持っておく必要はありませんが、動詞では thank 以外に appreciate も使えるようにしておくと便利ですよ。お礼を言う時はもちろん、人に何かをお願いするときにも重宝します。

繰り返しますが、基本は thank が使えれば事足りますし、thank で済むところで敢えてごちゃごちゃした表現をする必要はありません。あくまでも重複を避けるための「予備語」の位置づけで持っておくのがおすすめです。

INDEX

感謝を表す英単語

以下の5つの単語を紹介しますが、基本的には動詞の thankappreciate が使えれば問題ありません。

  • 動詞
    • thank
    • appreciate
  • 形容詞
    • grateful
    • thankful
  • 名詞
    • gratitude

thank と appreciate は手紙やメールでめちゃくちゃよく使いますよ。

感謝を表す動詞

thank [動] ~を感謝する

まずは皆さんお馴染みの thank です。

“thank you for ○○” で、「○○について感謝する」という意味になります。for は前置詞なので後ろには名詞が来ます。

Thank you for your email.
メールありがとうございました。

「○○してくれてありがとう(=○○してくれたことに対して感謝する)」と、for の後ろに「動詞」の意味を置きたい時は動名詞にします。

前置詞の後ろなので動詞の原形は置けませんから注意してくださいね。

Thank you for sharing the information.
情報を教えていただきありがとうございます。

Thank you for letting me join this team.
このチームに参加させてくれてありがとう。

“thank you” とフレーズで覚えるため品詞を意識したことが無いかもしれませんが、thank は動詞です。

you 以外の人に感謝する場面でももちろん使えますし、いつも thank で文章を書き始めないといけない訳ではありません。他の一般動詞と同じように「動詞の位置」で使えます。

She thanked you for your help.
彼女、あなたが手伝ってくれたことに感謝していたよ。

I thank him for his dedication to this matter.
彼の献身的な努力に感謝しています。

We thank everyone involved in this project.
このプロジェクトに関わったすべての人に感謝します。

appreciate [動] ~を感謝する

thank の他にもう一つ覚えておきたい動詞が appreciate です。

appreciate のメインの意味は「(~の価値などを)理解する・評価する」ですが、ほかに「感謝する・ありがたく思う」という意味もあります。

感謝の対象を目的語で直接後ろに取ります。appreciate for your support とはなりませんので注意してください。

We appreciate your great support.
皆様の多大なるご支援に感謝いたします。

「人が○○してくれたことに感謝する」という内容は “appreciate + 人 + 動名詞” の形で表現できます。

thank の場合と違い、for などの前置詞は使いません。

I appreciate you giving us such a great opportunity.
このような素晴らしい機会を与えていただき感謝しています。

We appreciate our boss allowing us to proceed with this project.
上司がこのプロジェクトを進めることを許可してくれたことに感謝しています。

「よろしくお願いします」の文脈でも使える

appreciate を使うと、「○○してもらえたらありがたい」、つまり「~して欲しい」という文章が書けます。

日本語で言うと、

  • ~して頂けますと幸いです
  • ~して頂けると嬉しいです
  • ~のほどよろしくお願いいたします

のような文脈ですね。何かをお願いするときの丁寧な文章です。

I’d appreciate it if you could extend the deadline for another week.
もう1週間締め切りを延ばしていただけるとありがたいのですが・・・。

I’d highly appreciate it if you would give us some advice.
ぜひ、アドバイスをお願いします。

ポイントは、appreciate の後ろに目的語の it を入れること。it の内容は if 以下で説明しますが、「~してくれたら」という仮定の内容が来ますので、if 節の中では助動詞を使うのもポイントです。

メールなんかでは頻出でとても便利ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

感謝の気持ちを表す形容詞

「感謝している」という状態は形容詞でも表すことができます。無理に使う必要はありませんが、thank で書きにくい時には試してみてください。

grateful [形] 感謝している、ありがたく思う

“grateful for” で、「○○に対して感謝している」という気持ちが表現できます。使い方自体はシンプルですが、greatful とスペルミスしやすいので気を付けてくださいね。

I’m grateful for your kindness.
ご親切にありがとうございました。

We are grateful for their significant contribution.
彼らの多大な貢献に感謝しています。

「人に感謝している」と言いたい時は、”grateful to 人” とします。

I’m grateful to him for helping my friend.
友人を助けてくれた彼に感謝しています。

She’s grateful to him for giving her another chance.
彼女は、もう一度チャンスを与えてくれた彼に感謝している。

「~であることに感謝している」という内容なら、to 不定詞を取ることもできます。

I’m grateful to be a part of such a great team.
このような素晴らしいチームの一員であることに感謝しています。

thankful [形] 感謝している、ありがたく思う

敢えて使う必要はありませんが、感謝を表す形容詞には他にも thankful があります。

I’m thankful to you for being my friend.
君が友達でいてくれることに感謝している。

I’m thankful to my family for always being supportive.
いつも支えてくれる家族に感謝です。

I’m thankful that there weren’t any big troubles in the past year.
この1年、大きなトラブルがなくて良かった!

感謝を表す名詞

感謝の気持ちを表す名詞には gratitude があります。

感情を表現する際には上で紹介した動詞や形容詞を使うのが自然だと思いますが、「感謝の気持ちとして」など、名詞でどうしても使いたい時には登場するかもしれません。

gratitude [名] 感謝、感謝の気持ち

He expressed gratitude to his supporters in his speech.
スピーチの中で、サポーターへの感謝の気持ちを述べた。

Her letter was full of gratitude to her family.
彼女の手紙には、家族への感謝の気持ちがあふれていた。

He accepted our offer in gratitude for our support.
彼は、私たちの支援に感謝して、この申し出を受け入れてくれたのです。

We’d like you to have this as a token of our gratitude.
感謝の印として、ぜひ受け取ってください。

ただ感謝を表したいだけなら、”thank you” や “I’m grateful” などを使った方がいいと思います。

I have a feeling of gratitude とか、敢えて語数を増やしてごちゃごちゃさせる必要性はありませんからね。笑

おわりに

感謝の気持ちを表す動詞・形容詞・名詞をご紹介しました。

動詞の thank と appreciate があれば言いたいことはほとんど表現できると思います。thank you 以外の thank の使い方にも慣れると表現の幅は広がりますよ。

また、動詞の appreciate は何かを丁寧にお願いしたい文脈(日本人が大好きな「よろしくお願いします」の文脈)で使うのにとても便利ですので(笑)、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
INDEX